mirokuFX blog

FX投資知識や生活の知恵を一緒に学んでいきましょう

自分が納得するロジックを見つける

f:id:mirokuFX:20210516111604j:plain


本業でストレス溜まりまくって更新できず半年が過ぎました(;^_^A

部署移動でストレスフリー&出張でリフレッシュ中のみろくです。

 

さて、本題のFXの成績はと言うと、ゼロカの嵐でしたぁ(;´∀`)

マイナスではありませんが稼げているかと言えばそうではないといったところが現状です。

 

僕は小額投資(1万円)から月10~20万を目標金額にしてFXと向き合っています。

ざっくり月で10~20倍目標ですね。

 

FX口座の残高が10万を超えると、出金の準備をするという流れです。

 

それが達成出来なかった経験から学んだ事を備忘録的にお話します。

本職の就業時間の変化

昨年8月から、本業で1つ上の職位に上がったタイミングで就業時間の変化がありました。

2020年8月以前 18:00~25:00

2020年8月以降 13:00~22:00

 

FXをやっている方なら分かるかと思いますが、時間帯というのは非常に重要です。

時間帯で世界の市場の開始時間、終了時間があります。

 

 

 

主な市場の時間帯

(サマータイム適用等で多少前後します)

東京市場:9:00~15:00

欧州市場:16:00~24:30

米国市場:22:30~6:00  

 

 

 

時間帯は重要

ではなぜ時間帯が重要なのかというお話。

 

東京(オセアニア)、欧州(ヨーロッパ)、米国 と巨大市場がありますが、各市場の資金流通量が違います。

そうなると1日の時間軸で見ると時間帯でチャートの動き方が全く異なってきます。

  

簡単に言えば、今までのやり方をそのままやってしまっていたという事です。

チャートを監視する(できる)時間帯が変われば、やり方を変える必要があるという事です。

 

そんな事は頭では分かっているのですよね。

 

行動を変えるのは非常に難しいものです。

 

 

 

ルール・ロジックの重要性

ではどう自分に言い聞かせるのか。それはマイルール、ロジックを見つけてそれに従って動いてみる。という事を意識することです。

ルールは破るもの!!とかいう方はちょっと落ち着いてください。もし資金が減っている方であれば、ポジポジ病に陥っていませんか?

ルールに縛られると、チャンスだったところでもエントリーできなくなってしまうことも起こってきます。損をした気分になる事もあります。でもそれがルールの神髄です。

どんぶり勘定や感情でエントリーをする癖をまず矯正していく事で、大損することを減らすこと、自分が設定した許容範囲の安定したトレードができるようになります。

 

 

 

兼業トレーダーへ

筆者の経験談からすると、兼業トレーダーはチャート監視時間が少ないからついつい欲が出てしまいがちです。FXをする上で”欲”は大敵です。大損の元です。

 

これからFXをやる方、すでに兼業でやっていて資金が増えない方、まずは自分が納得するロジックを見つけてみてください。